2012年10月17日水曜日

〜TOKYOデザイナーズウィークに向けて〜

こんにちは!お弁当班の庄司です。
今回は学校だけが制作の現場!ってわけじゃないんです。
というお話をしたいと思います。

お弁当班と名乗るからにはお弁当にまつわる作品を展示するので、
そのために今回はたくさんのお弁当を作りました。

それでも私の母がいままで作ってくれたお弁当の数には到底敵わないので
頭が上がりませんm( _ _ )m

バイトやインターンの合間、授業の課題の合間、卒業制作の合間、企業コンペの合間
みんな様々な時間をやりくりして、やっとスーパーにいく時間を作っています。

そしてスーパーでお弁当の材料を選ぶ段階から制作は始まっています!
あらかじめ決めたメニューの材料よりも多めに購入します。

スーパーで購入した食品を家で料理します。
色が悪くなるので焼き過ぎず、かといって生過ぎず...難しいです。

それから作ったおかずを学校に持って行って撮影します。
どの角度がおいしいそうに見えるのか、焦点はどこにあわせるのか、どういう構図なのか
何を伝えたいのか。(この辺でやっとグラフィックデザインぽくなってきますネ)

他人のお弁当ってなんだか気になりますよね。
お弁当フェチの方、ちょっとでも気になった方は是非、東京デザイナーズウィークでお会いしましょう(=^o^=)ノ

ところで、こちらの空芯菜なんですが、けっこう虫食いだらけでした。 f^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿